令和6年度「老犬と楽しく暮らすためのセミナー」(5月26日)

講師にJAHA認定家庭犬しつけインストラクターの中塚先生をお迎えして、「老犬と楽しく暮らすためのセミナー」を開催しました。

今回は、8歳~13歳のわんちゃんが4頭と、飼い主さん9名が参加してくださいました。「食事・口腔・散歩・入浴・排泄・介護」などの項目について画像を使いながら説明をしてくださり、その後すぐに飼い主さんたちと実践です。
バスボムを使って犬の身体を清拭する実践では、参加した皆さんから「わかりやすい!」「気持ちよさそう」という感想が聞かれ、意欲的に取り組んでおられました。
先生は、終わったら「『拭かせてくれてありがとう』『がんばったね』といった言葉と、ごほうびを忘れないでください」と教えてくださいました。

「介護」は、多くの飼い主さんが気になるところです。
普段の姿勢の保ち方の他、床ずれ防止マットや体温調節が出来るTシャツ、補助用ハーネスなど、老犬の介護に便利な用具についても教えていただきました。実際に手に取ってみられる物も用意されており、実際に触って、目で確かめて「ウチの子にはこれがいいかな」など話しておられました。

先生から、老犬と共に過ごすことで最も重要なことは、「愛犬のQOL(生活の質)を第一に考えて、困ったら相談するところや犬仲間を持つこと。そして最期の看取りのときは、辛いですけど嘆くのではなく、「今までありがとう」という感謝の気持ちと笑顔で見送ってあげてください」と言葉をいただきました。

いつかはみんなが通る道です。老いを辛い、怖いものとせず、共に最期を楽しく暮らすためのノウハウを学ぶことができますので、是非ご参加ください。

次回の開催が決まりましたらウェブサイトにてご案内させていただきます。