令和5年度「わんちゃん読書会(R.E.A.D.プログラム)」(11月26日)

晩秋の一日、3人の子どもさんの参加でわんちゃん読書会を開催しました。

今日のわんちゃんたちは、フワちゃん、ボンボンちゃん、そしてまだ訓練中のアンちゃんの3頭でした。

このプログラムでは、人と犬相互の影響について調査・研究を行っています。調査・研究の内容については、下記のリンクよりレポートをご覧ください。

わんちゃん読書会(R.E.A.D.プログラム)における研究について

どのお子さんも、とても感情を込めて本を読んでくれました。

スタッフに対して読んでくれる時間があるのですが、その時には、スタッフもじっと聞き入ってます。

お子さんたちは、思い思いのスタイルで熱心に読んでくれます。

わんちゃん達に読んでくれるときには、わんちゃんにもわかるように、わんちゃんのことを気にしながら読んでくれました。

犬たちは、子どもが読んでいる間、じっと聞いてくれます。

上手でもゆっくりでも、そういったことは関係なく聞いてくれます。それが、子どもたちの自信にも繋がっていくのです。

また、犬との関わりを通して心の成長を促すことも目的となっています。

わんちゃん読書会(R.E.A.D.プログラム)の詳細については、以下のリンクよりご確認下さい。皆様のご参加をお待ちしております。

 「わんちゃん読書会