令和5年度「わんちゃん読書会(R.E.A.D.プログラム)」(11月26日)
晩秋の一日、3人の子どもさんの参加でわんちゃん読書会を開催しました。
今日のわんちゃんたちは、フワちゃん、ボンボンちゃん、そしてまだ訓練中のアンちゃんの3頭でした。
このプログラムでは、人と犬相互の影響について調査・研究を行っています。調査・研究の内容については、下記のリンクよりレポートをご覧ください。
わんちゃん読書会(R.E.A.D.プログラム)における研究について
どのお子さんも、とても感情を込めて本を読んでくれました。
スタッフに対して読んでくれる時間があるのですが、その時には、スタッフもじっと聞き入ってます。
お子さんたちは、思い思いのスタイルで熱心に読んでくれます。
わんちゃん達に読んでくれるときには、わんちゃんにもわかるように、わんちゃんのことを気にしながら読んでくれました。
犬たちは、子どもが読んでいる間、じっと聞いてくれます。
上手でもゆっくりでも、そういったことは関係なく聞いてくれます。それが、子どもたちの自信にも繋がっていくのです。
また、犬との関わりを通して心の成長を促すことも目的となっています。
わんちゃん読書会(R.E.A.D.プログラム)の詳細については、以下のリンクよりご確認下さい。皆様のご参加をお待ちしております。
「わんちゃん読書会」