文字サイズ:

Language

お問い合わせ

アクセス

2022.07.22

2022年5月の来所相談

当センターでは、事前予約制で来所によるご相談をお受けしています。

5月は7日(土曜)に1件、27日(金曜)に1件のご相談をお受けしました。

「普段は大人しく無駄吠えもほとんどしないが、夫がいるときはソワソワして姿が見えるとずっと吠える。トレーニングをして夫が座っていると手からおやつを食べられるようになり、抱っこをすると顔をなめてくるが、少しでも動いたり立ち上がると噛む。サークルに入ってもらいたいが、夫がいるときは夫のそばを離れずサークルに入ってくれない」というご相談。

来所相談の様子
来所相談の様子


どんな状況下でも、「オスワリ」「フセ」「マテ」等の基本的な指示を聞くことが出来るように、普段からトレーニングすることの重要性について説明しました。吠えるなどの好ましくない行動が見られたときはその場から離れ、「吠えていると構ってもらえない」という状況を作り、犬が落ち着いてから戻ることを繰り返すことで好ましくない行動が減っていくようになります。



普段からケージ等の中で犬が自分だけで落ち着いて過ごす時間も大切です。飼い主の指示でケージに入る練習の仕方についてもアドバイスさせていただきました。



「他人、他の犬に対して吠える」というお困りごとに対しては、吠えているときに「吠えろ」という指示で吠えるよう教え、やめたタイミングを逃さず「やめ」「静かに」という指示でやめさせる方法について、ご褒美(おやつ)の使い方・与えるタイミングをお伝えしました。また、一匹で大人しく過ごす練習について、サークル・ケージ等を使う方法等もアドバイスしました。



基本的なしつけを行うことは、困りごとの解消につながっていきます。基本的なしつけの仕方がわからない、等のご相談にも対応させていただきますので、来所による相談の事前予約は下記リンクよりお申し込みください。

お困りごと相談受付