文字サイズ:

Language

お問い合わせ

アクセス

第2回 「お散歩診断」

11月18日(木曜)に、第2回 「お散歩診断」を開催。11頭のわんちゃんと飼い主さんが一緒に参加されました。
秋の陽射しを浴びながら、お散歩前に首輪のチェック。ハーネスを使っている飼い主さんには首輪をつけて頂いて、首輪のつけ方を確認してからお散歩診断スタート。
先頭の歩調に合わせながら犬同士の距離の取り方やリードの使い方、おやつを使ってほめる方法を、講師の渡辺ひろこ先生がアドバイスして下さいます。


他のわんちゃんがいる中でのお散歩
他のわんちゃんがいる中でのお散歩

お散歩の途中、広場で飼い主さんの呼び戻しの練習。
先生のアドバイスを受けながら、ロングリードでつながれたわんちゃんが、「おいで!」の声で飼い主さんに向かって一目散に向かう姿が見られました。


呼び戻しに挑戦!
呼び戻しに挑戦!

センターに戻ってからの質問コーナーでは、「拾い食い」をするわんちゃんのコントロール方法を先生がアドバイス。
おやつの誘惑がある中、飼い主さんの呼びかけにわんちゃんが飼い主さんの顔を見たらごほうびを与える練習をみんなで挑戦!
おやつを使ってほめる方法とタイミングを学びました。


おやつの誘惑に負けそうになるわんちゃん
おやつの誘惑に負けそうになるわんちゃん


飼い主さんの呼びかけに振り返るわんちゃん

他のわんちゃんと一緒になると吠えるのでずっと他の犬を避けてきた…という飼い主さんからも、「一緒に散歩ができてよかった」という感想を頂けました。

わんちゃんも楽しくお散歩できるコツを学んでみたい方は、是非一度ご参加下さい。
以下のリンクよりお申し込み頂けます。