令和7年度「出張!わんちゃん読書会」(11 月8 日)
11 月8 日(土曜)こども本の森 神戸 別棟2 階多目的室にて、「出張!わんちゃん読書会」(主催:こども本の森 神戸、共催:こうべ動物共生センター)が開催されました。
今回は8頭のわんちゃんがJAHA ボランティアの飼い主さんと一緒に来てくださいました。
「わんちゃん読書会」では、子どもが犬に対して本を読み聞かせることで、読む意欲を育み、読書力の向上等の効果が期待できると共に、自己肯定感を持てるようになり、犬との関わりを通して心の成長をうながすことを目的としています。

最初に、今回参加してくれた、10名の子どもたちと、わんちゃんとふれあうために、
・始めに、飼い主さんにあいさつして、「触ってもいいですか?」と尋ねる
・わんちゃんの前では姿勢を低くする
・大きな声を出さない
・ゆっくりと動く
・やさしく撫でる
という、約束してもらいました。
交代で5 名ずつが読み聞かせを行いました。家からお気に入りの絵本を持ってきてくれた子もいます。待っている5名は犬との挨拶の仕方や、犬にも気持ちがあることなどを学びました。
初めて犬と触れあうという子も、とても上手に接することができました。



みんなの本読みが終わると、わんちゃんたちとの触れ合いの時間を持ち、子どもたちはとても嬉しそうな笑顔で接していました。


子ども達は、最初の約束をしっかりと守って、優しくわんちゃんとふれあっていました。
最後に、こども本の森のスタッフによる犬にちなんだ絵本「くんくんふんふん」と「しあわせないぬになるには」の読み聞かせでは、子どもも大人もみんな熱心に聞き入っていました。

短い時間ではありましたが、皆さんとても満足されていました。
参加アンケートには、
「わんちゃんに向かって読書できたり、ふれあったりできて、とても楽しかったです」
「 飼い主さんからその犬のことも知れて勉強にもなりました」
「わんちゃんの目の色がかわいかったです」
「絵本をよく聞いてくれてうれしかったです」
と、感想をいただきました。
今回は、共生センターでの開催ではありませんでしたが、共生センターでも「わんちゃん読書会」を行っています。
皆さん、どうぞご参加ください。
こども本の森 神戸 ウェブサイトはこちら
https://kodomohonnomori-kobe.jp/
わんちゃん読書会については、こちらをご確認ください。
https://kobe-chai.jp/eventcategory/read/

