令和7年度「子犬のしつけ方相談会」(11月29日)

もみの木動物病院の村田香織先生を講師にお迎えし、「子犬のしつけ方相談会」を開催しました。

始めに飼い主さんから犬の名前の由来や今困っていることなどお話いただきました。

皆さん、それぞれ思いのこもったかわいい名前を紹介してくれました。

そして、先生からは子犬たちに3つのプレゼントがありました。

一つ目は社会化クッキーといって、お散歩の時や家に来客があった時など家族以外からおやつを貰い、人に慣れさせるというものです。

二つ目はハンドリングタッパー。一日分のフードをその中に入れて、しつけ時に使用したり、耳や身体を触られるのに慣らす際にも使用します。

そして三つ目はスペシャルおもちゃ。犬と遊ぶおもちゃで、それを使って犬がルールを守って遊べるように練習をします。また、おもちゃでしっかり遊んでエネルギーを発散させることも大切です。

このプレゼントを使用しながら、皆さんのお困りごとへのアドバイスもしていただきました。

そして、少し休憩してからは皆で外を散歩しました。

自然界にある石や葉っぱなど避けてお散歩は出来ません。いろいろな匂いや感触を確かめながら楽しくお散歩することも子犬には重要な経験です。

犬を飼うのが初めてという方もおられましたが、皆さんとても熱心に先生のお話を聞かれ、終了後のアンケートにも「心配していた甘噛みのことについて色々教えていただけて参考になりました。」「すごくためになりました」というお声をいただきました。

これからの犬との生活がワンダフルライフになりますように!

「子犬のしつけ方相談会」は終了しましたが、次回は2月に「犬についてもっと知ろう」を開催します。

是非、ご参加くださいね。