令和6年度「ドッグスポーツにチャレンジ」(10月18日)

講師に高山美佐先生をお迎えし、今年度3回目の「ドッグスポーツにチャレンジ」を開催しました。

全く初めての方、何度か経験された方の7組の参加がありました。

先生から、ドッグダンスに一番大切なことは「アテンション(注目)」ですという説明がありました。

名前を呼んだら振り向く、犬が飼い主に注目する、ということが大切で、このアテンション(注目)とアイコンタクトが次の指示に繋がっていきます。

ということで、まず初めに飼い主さんが犬の名前を呼んでみました。

これは、皆さんバッチリ!です。

そして、その次に大切なのは飼い主さんと犬とのポジションということでした。

いよいよドッグダンスの練習です。

初めての方には難しい言葉も出てきますが、ウィーブと言って飼い主の足の間をくぐるステップ、ヒールと言って飼い主の横に付いて歩く動き、Rポジションは飼い主の前を犬が横向きに前進し、飼い主はその犬と一緒にカニ歩きの様に横向きに歩くステップ、アラウンドは飼い主の足の周りをグルッと一周する動き、サイドパスは犬が前足と後ろ足を平行に動かして横方向に移動するステップ。

今日はこれらのステップを組み合わせて一曲完成です。

初めての方は、先生からご褒美のおやつの使い方を教えてもらいながら、上手にウィーブやアラウンドの動きができました。

経験者の方は、飼い主さんも犬も動きがスムーズです。

仕上げはいよいよ音楽に合わせて学んだステップでダンス!

もうすぐハロウィンということで、音楽もハロウィンバージョンでした。

皆さん、それぞれのペースで曲に合わせて上手にステップを踏むことが出来て、とても楽しまれていました。

最後は、飼い主さんと犬がハイタッチして笑顔で終了しました。

次の「ドッグスポーツにチャレンジ」は3月です。

皆さんの参加をお待ちしております。

「ドッグスポーツにチャレンジ」