令和6年度「ドックスポーツにチャレンジ!」(6月21日)

今年度、第2回目となるドッグダンスを開催しました。
今回は、年齢層も幅広いわんちゃんが参加され、楽しい時間を過ごすことができました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-8.png
講師 高山美左先生

講師の高山美左先生は、参加された方々の質問に丁寧に答えてくださり、直接、個別の指導もしてくださったので、とても分かりやすかったようです。
「1つずつのポジションの動きができなくても、最後に止まれたらOK!」という先生の言葉に安心したのか、初めての方でも数回練習するとすぐに課題をこなすことができるようになっていました。

いきなり音楽に合わせるのはハードルが高いので、まずは「1、2、3、4」とカウントだけでの練習を行いました。飼い主さんは必死に何度も練習されていましたが、わんちゃんはリラックスして余裕の表情で練習する様子が見受けられました。

さて、いよいよ音楽に合わせてやってみることになりましたが、飼い主さんとわんちゃんのペアが緊張しないように、先生から「上手にできなくてもいいんです。この時間を楽しんで!」とアドバイスいただいたおかげで、それぞれのペアがとてもリラックスして楽しんでおられるのが伝わってきました。

最後のポーズもバッチリ決まってる!

初参加の方から、「初めてドッグダンスに参加したのですが、意外とうまくできてビックリしました」とのお声をいただきました。
「90分、あっという間に過ぎました!」「私の脳の運動にもいいですね」など、一緒に過ごす時間を楽しんでいただくことができました。

初参加でこのリラックス!今回のMVPです

次回は10月に予定しております。まだドッグダンスを経験のない皆様のご参加をお待ちしております。

ドッグスポーツにチャレンジ!