令和6年度「お散歩診断」(5月9日)

講師に渡辺ひろこ先生をお迎えして、「お散歩診断」を開催しました。

まず首輪の締まり具合を調整してリードしてあげると、吠えていたわんちゃんもすぐに静かになり、その後のコントロールがしやすくなると教わりました。
今日は「2組ペアで、犬・人・人・犬という順に並び、飼い主さんはお互いに自己紹介などしながらお散歩しましょう」と課題を聞いて出発しました。

アイコンタクトができると8割の問題行動が防げるとのことなので、「アイコンタクトゲーム」でしっかりやり方を学び、「お引越しゲーム」では、向かい側から人やわんちゃんが来た時に避ける技を学びました。
そして「呼び戻しゲーム」は、散歩中にリードが手から離れたり、家から脱走した場合などに役立つ方法です。少し離れた飼い主さんのところに向かって、わんちゃんは無事に全員ゴール。

歩きながら先生がリードを持って直接指導もあります

「すぐにはできるようになることではないので、一緒の時間を楽しみながら、今日の夕方から実践してお散歩してみてください」と締めくくって終了となりました。

わんちゃんと一緒にお散歩を楽しんでみませんか。ご参加をお待ちしております。

お散歩診断