令和6年度「ドッグスポーツにチャレンジ!」(5月17日)

講師に高山美左先生をお迎えして、「ドッグスポーツにチャレンジ!」を開催しました。

参加したわんちゃんたちは珍しい場所に来れたのが嬉しくてテンションが高く、飼い主さんはちゃんとできるかな…と心配顔。
「集中できていたら、テンションが高くても大丈夫だからね!」と先生が声をかけてくださったので、飼い主さんも安心して取り組み始めることができたようです。参加された方々がお互いに声掛けをしながら課題を何度も繰り返し、できたら拍手がおこる光景も見られました。

不安で飼い主さんから離れられないわんちゃんがいたので、先生からは「いつもと違う場所、人、他の犬がいる状況ですから、無理せずにこの場に慣れることからはじめましょう」とアドバイスをいただきました。
このわんちゃんも、プログラムが終了する頃には部屋の隅で「待て」をして、少し離れた部屋の中央にいる飼い主さんのところまで進んで行けるようになりました。
他のわんちゃんたちも一つずつ覚えた動きを繋げていき、最後は音楽に合わせて踊ることができたらダンスの完成です!

ドッグスポーツにチャレンジ!は初心者向けプログラムです。敷居が高いと思われがちですが、普段の「オスワリ」「マテ」などのしつけから簡単なコマンドを覚えることで、わんちゃんとダンスをすることができるようになります!
わんちゃんとプログラムの時間を楽しんでみませんか。ご参加をお待ちしています。

ドッグスポーツにチャレンジ!