2023.11.30

令和5年度「来所相談」(11月)

実施実績:11月12日(日曜)1件

相談犬種:スタンダードプードル(6ヵ月 メス)

【スタンダードプードル 6ヵ月 メス】

酷い甘噛みと要求吠えのしつけに困っている。大型犬なので早めに何とかしたい。

サークル、クレートは使わずに普段はリビング、ダイニング、キッチンで自由に過ごさせている。夜は寝室で一緒に寝ている。夕方から夜にかけての要求吠えが多くなる。

犬は散歩があまり積極的ではない様子とのこと。

犬がひとりで過ごす時間をつくるために、クレートトレーニングをおすすめし一定の時間過ごさせることを提案。日常的にクレートトレーニングを行うことで家の中での留守番や、車での移動時やペットホテルに預ける時にクレートの中で安心してくつろげられるようになり、災害時などにも役に立ちます。また、家事をする時や来客時などの際にクレートの中で待たせたりすることもできます。

甘噛みについては噛んでよい物や悪い物を決めて、噛んではいけないものを噛んだ時は「いけない」などの声をだして、部屋から立ち去り一定の時間犬を一人ぼっちにさせることを提案し、同時に噛む要求を満たすおもちゃを与えることもおすすめしました。

基礎的なトレーニングを毎日繰り返す大切さをお話しし、具体的なやり方をお伝えしたしました。特に名前を呼んで呼び寄せることや待つトレーニングをおすすめしました。

お散歩や運動などで要求を満たすことの大切さもお伝えしました。散歩や運動などで十分に要求を満たすことで、家の中で犬が休む時間が増えて要求吠えも少なくなってきます。犬が何かを要求してきた時は「おすわり」「ふせ」などの簡単な指示を出して飼い主の指示に従った結果、要求が通るように日頃から心がけるとより犬をコントロールしやすくなります。

一度の来所相談で解決できない場合も、当センターでは飼い主の方とご相談しながら新たな解決への糸口を見つけられるよう、繰り返し飼い主の方と共に考えていきます。

来所相談は、訓練士や愛玩動物飼養管理士等の有資格者が、皆さまのお困りごとに対して一頭一頭に合わせたアドバイスをさせていただきます。

事前予約は下記リンクよりお申し込みください。

お困りごと相談受付