2023.09.30

令和5年度「来所相談」(9月)

実施実績:9月6日(水曜)

相談犬種:ラブラドールレトリーバー(10歳オス)

今回の相談は、「飼い主のお母さんがコロナ感染した後、咳をすると逃げてしまう。

家でもお母さんのことだけ避け、一緒に散歩に行きたがらない」という内容です。

お話をお聞きした後、まずは、一緒に周囲を歩いてみました。

ここでは、嫌がるそぶりも見せず、クンクンといろいろな匂いを嗅ぎながらお母さんと一緒に歩いていました。

家庭での様子をお聞きし、朝のご飯についてはお父さんがあげているということでしたので、お母さんが朝夕のご飯をあげることにしてみて、再度、信頼関係を築いてみてはどうかとアドバイスさせていただき、犬の嫌がることをしない(嫌がる場所に行かない)なども併せてお伝えしています。

また、今年の夏の暑さは尋常ではなく、散歩に行きたがらないのは気候や年齢的なことも影響している可能性もあるため、お母さんの体調が戻り、少し涼しくなり散歩しやすくなるまで様子を見て、それでも散歩に行きたがらない状況が続くようなら、再度ご相談いただくことにしました。

来所相談は、訓練士や愛玩動物飼養管理士等の有資格者が皆さまのお困りごとに対して、一頭一頭に合わせたアドバイスをさせて頂きます。

事前予約は下記リンクよりお申し込みください。

お困りごと相談受付