2023.09.07

「ペットとの災害避難マップ」を作ってみよう!(小学生対象)説明会開催のお知らせ

先日、こうべ動物共生センターウェブサイトでもご紹介したように、神戸市ではこの度、ペットの飼い主の日常の心構えや、避難所でのペットの受け入れルール等を、「災害時のペットとの避難ガイドライン」としてまとめました。

このガイドライン等を使って、住んでいる地域をまわり、災害が起こりやすい場所はどこか、災害が起こった時に、ペットと避難所までどのように避難すればいいか、避難する時に危険な場所は無いか、等についてまとめた「ペットとの災害避難マップ」を作ってみませんか?

神戸市では、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の協力のもと、「こうべ動物共生センター」と「こども本の森神戸」でマップの作り方についての説明会を開催するほか、後日、作っていただいたマップの展覧会も予定しています。

また、作ったマップを一般社団法人日本損害保険協会が主催する「ぼうさい探検隊マップコンクール」にも応募いただけます。
※応募いただく場合については、下記4の「ぼうさい探検隊マップコンクール」についてをご参照ください。

これを機会に、いつかは起こる災害への備えについて考えていただければと思いますので、たくさんの方の参加をお待ちしています!

1.マップの作り方説明会の開催概要
(1)場所・日時
下記の市内施設で、1回ずつ開催します(どちらに参加いただいても内容は同じです)
こども本の森 神戸(神戸市中央区加納町6丁目1-1)
 開催日時:2023年9月18日(月曜・祝日14時から16時 
こうべ動物共生センター(神戸市北区しあわせの村1-21)
 開催日時:2023年9月24日(日曜)14時から16時 
※各回定員 15組(申込先着順)
※説明会当日は作り方の説明のみを行い、マップの作成についてはそれぞれの地域や自宅等で作業していただきます。
※マップの作り方については、後日、神戸市ホームページにも掲載します。
(2)対象
・神戸市内在住の小学生と保護者
・神戸市に勤務されている方のお子様と保護者
(保護者は1名のご参加でお願いします。会場の都合上、立席となる場合もありますのであらかじめご了承ください)
(3)参加方法
※下記こうべ動物共生センターウェブサイトのお問い合わせフォームから又は電話にてお申し込みください。
お電話の方は以下の内容をお伝えください。
  ①氏名 ②住所 ③電話番号 ④参加人数 ⑤参加希望日
お問い合わせフォームから申し込まれる場合は、「お問い合わせ内容」欄に④と⑤をご記入ください。
     こうべ動物共生センター お問い合わせフォーム 
     電話:078-747-3061(10時~17時・火曜日休館) 

2.協力
 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

※同社は2017年に、市民の安全・安心等4分野で神戸市と包括連携協定を締結しているほか、神戸市人と猫との共生に関する条例に基づき設置されている「神戸市人と猫との共生推進協議会」の一員として、日頃から人と猫が共生する社会の実現のために協力いただいています。
説明会では、マップ作成を進めるにあたっての安全確保についてや一般社団法人日本損害保険協会が主催する「ぼうさい探検隊マップコンクール」についての説明等をしていただきます。

3.「災害時のペットとの避難ガイドライン」の掲載場所
 本ガイドラインは、下記の市ホームページまたは PDF から全文を見ていただけます。(冊子の配布は行っておりませんので、必要な場合は印刷してください)
https://www.city.kobe.lg.jp/a84140/kenko/health/hygiene/animal/bousai.html

4.「ぼうさい探検隊マップコンクール」について
一般社団法人日本損害保険協会が主催する、子どもたちが楽しみながら、まちにある防災・防犯・交通安全に関する施設や設備を見て回り、マップにまとめる実践的な安全教育プログラムです。
同コンクールに応募いただく場合は、マップを 2 人以上の小学生が作成し、2023 年 11月 6 日(月曜)までに「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」事務局に提出する必要がありますので、ご注意ください。

「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」事務局
TEL:03-6625-7424
E-mail:info@edpmap-entry.jp

5.マップの展覧会について
作成してもらったマップを投稿してもらい、展覧会を開催する予定としています。投稿期間、投稿方法や展示方法については、後日、お知らせします。
なお、作り方説明会に参加されていない方でも、神戸市民の方であれば、マップは投稿できます。