文字サイズ:

Language

お問い合わせ

アクセス

2022.07.22

2022年6月の来所相談

当センターでは、事前予約制で来所によるご相談をお受けしています。

6月は11日(土曜)に2件の来所相談をお受けしました。

「無駄吠え、散歩中の引っ張り癖」というお困りごとに対して、吠えているときに「吠えろ」、吠えるのを止めたときに「やめ」という声掛けをして、吠える行動をコントロールするという方法があります。当センタースタッフの犬でデモンストレーションを行い、この方法についてアドバイスさせていただきました。

また、散歩中の引っ張り癖については、周辺を散歩しながら、リードの扱い方や、コントロールの仕方について学んでいただきました。

リードの扱い方を実演
リードの扱い方を実演

「他人の誰にでも吠える。家族にも吠える。音にも吠える」というご相談では、まずはクレート等、一匹で落ち着ける場所を用意して、一定の時間過ごさせるトレーニングをお勧めしました。

また、興奮して吠え始めたら飼い主がその場から立ち去る等して、犬を落ち着かせるような状況を作ることや、犬の行動を制御する一つの方法として「待て」の指示に対して飼い主が離れても指定した場所に留まれるようにトレーニングすること等をアドバイスしました。

来所相談は、訓練士や愛玩動物飼養管理士等の有資格者が皆さまのお困りごとに対して、一頭一頭に合わせたアドバイスをさせて頂きます。

事前予約は下記リンクよりお申し込みください。

お困りごと相談受付