文字サイズ:

Language

お問い合わせ

アクセス

「第4回 お散歩診断」

3月17日(木曜)、春の訪れを感じる暖かい日差しの下、「第4回 お散歩診断」を開催しました。道路が凍結する恐れがある2ヶ月間は開催をお休みさせて頂いておりましたが、参加して下さる方々の笑顔と「待ちわびてました!」の声も聞かせて頂き、賑やかに教室が始まりました。

まずはいつもの通り、わんちゃんの首輪の締まり具合が適切かどうかのチェックから丁寧に指導して頂きます。その間に、先生は飼い主さんからそれぞれのわんちゃんたちの性格などについてお話を聞いて下さっていました。

今回は、出発前に「オスワリ」「フセ」の練習を行い、「できたら褒める!」という基本動作についてのタイミングについて教わりました。

「家の中でできることが外ではできないことがあります。外で実行するためには家でできる5倍の労力がわんちゃんには必要です。なので、外でも家と同じようにできたら5倍褒めてあげると、わんちゃんは外でも頑張れますよ」という先生の言葉に、飼い主さんたちも目の色を変えて頑張りました!


「アイコンタクトは出来ますか?」「呼んだら飼い主さんを見ますか?」の確認もあり、他のわんちゃんとの距離の取り方についてもアドバイスがありました。

さあ、いよいよお散歩に出発です!他のわんちゃんに近づきすぎないよう一定の間隔を空けて距離を保つように先生から声が掛かります。お天気も良くて春の陽射しが気持ち良い中を、飼い主さんたちはアイコンタクト、声掛け、他のわんちゃんとの距離等を意識しながら笑顔で進んで行きます。



首輪の締め具合を、手を使って指導してくださいました




休憩時には今回は「あっちむいてホイ!」の勝ち抜き戦をしました。犬はお互い正面で向き合うと吠えることがあります。向かい合っていたとしても、飼い主さんの傍で静かに待てるか、待たせる時は自分の右側か左側か、向かい合ったお互いの距離も考えてコントロールできるようになるかなど、注意すべき要素がいっぱい。勝ち抜きなので飼い主さんも気合が入りますが、わんちゃんたちは飼い主さんたちの力がこもる熱戦の横で、吠えることなく落ち着いて過ごすことができました。



「あっちむいてホイ!」の後は、先生と「じゃんけん」です!縦に一列に並んで先生と一人ずつじゃんけんをして、勝ったら抜けていきます。負けるとまた一番後ろに回って、勝つまで先生と勝負です。これも距離感をつかむ練習と、わんちゃんが横で落ち着いて待つ練習になります。

「あっちむいてホイ!」も「じゃんけん」もあくまでも飼い主さんのゲームで、このトレーニングの目的は、飼い主が散歩中に別のことをしていても、他の犬に吠えること無く傍で待っていることができるようになる訓練です。わんちゃんたちはみんな吠えること無く、飼い主さんの横で見守るかわいい姿も見られ、笑い声が響きました。




盛り上がった休憩の後は、共生センターに戻ります。歩行者の方が前から来られたので「道の左側に寄ったら、わんちゃんは飼い主のどっち側に寄せるのが良いかな?」と先生が声を掛けます。飼い主さん自身が考えてわんちゃんを引っ張らずに誘導し、人とすれ違う練習もできました。

散歩が終わってからの質問コーナーでは、他のわんちゃんへの対応に関する内容が多く、中でもよく聞かれるのが「怖くて他のわんちゃんに吠えるのでどうすれば良いか」という質問です。

「その子が怖いと感じているのに、他の犬がいる怖い所へ連れて行かなくてもいいのではないですか。人間も苦手な場所に連れて行かれたり、放り込まれたりするとどうなりますか?怖くて動けない。帰りたい!と大声を出すかもしれませんね」との先生のご回答に納得される飼い主さん。「私の傍に居たら大丈夫!守ってあげるよ!と、わんちゃんを守ってあげてください」と先生からのアドバイス。

そのためには他の犬が来たら犬同士が向かい合わないように位置を変える、待てができたら褒める、他の犬が見えないように飼い主が壁になるなど、具体的なヒントをくださいました。今は犬のしつけ方も「褒めて育てる」が主流になっていますが、吠えずにいられたら上手にやり過ごせたことを褒めてあげて、「他の犬は怖くない」「外に出るのも怖くない」と根気よくコツコツと成功体験を積み上げていけば、いつか「そういえば怖がって吠えていたこともあったなあ」と言える日が来るでしょう。


後に「わんちゃんに飼い主さんを惚れさせて!」との先生のお言葉で終了しました。わんちゃんが飼い主のことを大好きになると、飼い主に褒めてもらえることが嬉しくなるはずです。

最初は吠えてにぎやかな始まりでしたが、終了時は吠えることなくシッポふりふりでご機嫌なわんちゃんたちのお顔を見ながらスタッフもお見送りできました。

こうべ動物共生センターの「お散歩診断」では、実際にお散歩しながらお散歩でのお困りごと解消のサポートをさせて頂いています。「吠える」「引っ張る」等の飼い主さんにとって「困った」犬の行動に対して、専門家の先生が犬の気持ちに寄り添いながら指導・助言して下さいます。

日頃のお散歩での困りごとを抱えておられる飼い主さん、是非わんちゃんと一緒にご参加下さい。


お散歩診断