文字サイズ:

Language

お問い合わせ

アクセス

2022.03.31

2022年3月の来所相談

当センターでは事前予約制で来所によるご相談をお受けしています。
3月は3日(水曜)に2件、18日(金曜)に1件の相談をお受けしました。

「無駄吠え、毛布を取り上げるときに唸る、散歩中に他の出会った犬に吠える」というご相談では、当センター周辺で一緒に散歩をして実践をしてみました。吠える対象の犬を飼い主が先に見つけてその犬から離れることで回避する方法や、「おすわり等の合図」と「できたらごほうび」で気をそらせ、吠え始める前にやり過ごす方法についてもアドバイスさせて頂きました。



また、4ヶ月齢の「噛みつきが多く、テンションが上がると手がつけられない」というご相談では、この月齢は歯の生え変わり時期に当たるため、噛む要求を満たすおもちゃを与えつつ、噛んではいけない物を教える必要性についてアドバイス。
また、お話から普段の運動量が少ない様子だったので、相性を見ながら子犬同士で遊ぶこことも大切であることをお伝えし、子犬の要求を満たす運動についてのアドバイスもさせて頂きました。


他の犬に対してどのように反応するか確認



来所相談は、訓練士や愛玩動物飼養管理士等の有資格者が皆さまのお困りごとに対して、
一頭一頭に合わせたアドバイスをさせて頂きます。


事前予約は下記リンクよりお申し込みください。


お困りごと相談受付