文字サイズ:

Language

お問い合わせ

アクセス

2021.12.26

2021年11月の来所相談

当センターでは事前予約制で来所によるご相談をお受けしています。

11月は18日(木曜)、27日(土曜)に来所相談があり合計5件の相談をお受けしました。

散歩に行くときにリードを装着しようとすると嫌がる」というお困りごとに対しては、

リード装着時にご褒美(おやつ等)を与えて着けるようにしてみてはどうかとアドバイスさせて頂きました。犬がリードの装着とご褒美(おやつ等)を結び付けて「いいことがある!」と学んでくれたら、装着がスムーズになることが期待できます。


リード装着の様子
「リードを着けるといいことがある!」とわかったら段々慣れていきます


リードの装着だけに限ったことではありませんが、嫌がることをそのまま続けるのではなく、犬にとって嬉しいことや楽しいことと結びつくようにサポートしてあげられるといいですね。
ご褒美については、「うちの子は何が一番嬉しいかな?」と犬が喜ぶものを探してあげて下さい。おやつに興味がないような犬の場合は、おもちゃや褒め言葉がご褒美になることもあります。



11月の来所相談の内容(抜粋、複数相談を含む)
・散歩中、犬に向かって吠える
・散歩ができない
・子どもに唸るときがある
・耳掃除ができない
・人や犬を怖がる
・リードを引っ張る
・怖がり(人、車、男の子、子ども、バイク)
・木が揺れると怖がる
・トイレのしつけ
・リードの装着を嫌がる
・ブラッシング・足ふきを嫌がる
・家族や散歩中出会う人にじゃれて飛びつこうとする。
・甘噛みをする
・先住犬と仲良くできない



上記の内容を含め、お困りごとのある方はこの来所相談をご活用ください。
同じようなお困りごとでも、わんちゃんによって対応の仕方が異なる場合がありますので、それぞれのわんちゃんの性格や飼育歴等詳しくお聞かせ頂き、専門家による適切なアドバイスをさせて頂きます。

事前予約は下記リンクよりお申し込みください。

お困りごと相談受付