文字サイズ:

Language

お問い合わせ

アクセス

第2回 獣医師体験プログラム 「お肉はどこから来るの?」

11月6日(土曜)第2回獣医師体験プログラムを開催しました。

2回目の今回は、公益社団法人神戸市獣医師会の安田伸二先生、神戸市動物管理センターの大隈真矢先生より、「お肉はどこから来るの?」と題してお話をして頂きました。


みんなが食べているお肉はどうやって出来るのか知ってますか?



普段、私たちが食べているお肉がどこからどのようにやってくるのか?という事や、食肉の検査のお話等、お肉にまつわるお話を聞き、獣医師の仕事は動物の病気を診るだけではなく、食品や工場への立ち入り検査まで、幅広い仕事があるという事を教えて頂きました。


興味深いところでは、アイスクリームの種類別のお話しも!
アイスクリームのパッケージをよく見ると、
「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」と
成分の表記に違いがあること…皆さん、知っていましたか?




みんな大好きアイスクリームのお話しも聞かせてもらいました



今回はお母さん方も一緒に参加されて、興味深く聞いておられました。

参加された子ども達からも、「獣医師は食肉の検査をする事を初めて知った」「和牛と国産牛の違いが面白かった」という感想が聞かれました。


獣医師体験プログラムの今後の日程は以下のリンクよりご確認下さい。


獣医師体験プログラム