令和3年度「犬とともだちになろう」(10月16日)

10月16日(土曜)、子どもさん11名に参加して頂き、第1回 「犬とともだちになろう」を開催しました。

最初は緊張した様子でしたが、犬のボディランゲージを学んだり、協力して頂いたボランティアさんやかわいいワンちゃん達に挨拶をしてふれあううちに、徐々に緊張も溶けて、楽しそうな笑顔が見られました。
このプログラムには、JAHA(公益社団法人日本動物病院協会)の訪問活動の経験豊富なボランティアさんと、そのご家族であるわんちゃんたちにご協力頂いています。



わんちゃんの気持ちはわかるかな?


また、心臓の音を聞く拡張心音計(心臓の音を拡大してスピーカーから聞くことができる機械)を用いて犬や子ども達それぞれの心音を聞いた時には、皆さんとても興味深そうな様子で聞いていました。

わんちゃんの心臓の音ってどんなふうに聞こえるか、興味津々




自分で自分の心臓の音を聞いてみました


参加された皆さんからは、「楽しかった」「犬に触れ合えて良かった」との感想を頂きました。


「犬とともだちになろう」に参加してみたい方は、以下のリンクよりお申し込み下さい。