2023.01.31

令和4年度「来所相談」(1月)

当センターでは、事前予約制で来所によるご相談をお受けしております。

実施実績:1月14日(土曜) 1件

相談犬種:ミニチュア・ダックスフント

今回の相談は、「以前セミナーで教えてもらったことを守りつつしつけを1年続けてきたつもりだったが、近頃朝起きてからケージから出すまでの間や、夫が帰って来たときの『お帰り!撫でて!』というアピールの吠えがひどくなってきたので、再度しつけについて教えて欲しい」という内容でした。


お話をお伺いしたところ、「オスワリ」「フセ」「マテ」のトレーニングが十分ではないように見受けられたので、基礎的なトレーニングの大切さをお伝えして、日常のトレーニング方法の具体例をお伝えしました。


「犬が何かを要求している場合はすぐに応じるのではなく、飼い主様が何か簡単な指示を出し、それに従った結果、要求が通るということを習慣づけるようにすることも効果的です」とお伝えしました。


また、「フセ」「マテ」など、犬を少しの間じっと待たせて落ち着かせるトレーニングにも、じっくり取り組まれるのが効果的であることをお勧めしました。


日常の基礎的なトレーニングを習慣づけることで、飼い主の指示を聞く素地を養い、要求吠えなどを抑える効果も期待できます。無駄吠えなどの問題が起きた場合、その行動に目が行きがちですが、すぐに犬の要求に応じていないかなど、日常の犬との関係を見直すことで問題が改善できることもあります。日頃のトレーニングを見つめ直し、迷っておられることやなかなか改善できないことなどがありましたら、是非、来所によるご相談をご活用ください。


来所相談は、訓練士や愛玩動物飼養管理士等の有資格者が皆さまのお困りごとに対して、一頭一頭に合わせたアドバイスをさせていただいております。


事前予約は下記リンクよりお申し込みください。

お困りごと相談受付