2022.12.31

令和4年度「来所相談」(12月)

2022年12月の来所相談

当センターでは、事前予約制で来所によるご相談をお受けしております。

実施実績:12月3日(土曜) 1件

相談犬種:トイプードル


今回のご相談は、「家の中での拾い食いで、床に落ちている髪の毛を見つけると口に入れたり、食べてしまうこともある」「散歩の時に歩かない」「相談者に依存してしまう」「無駄吠えで、配達の人などが来ると吠えながら玄関まで出て吠え続ける」という内容でした。


先ずは、日常的なトレーニングとして「オスワリ」「フセ」「マテ」などの基本的なしつけの方法をお伝えし、来訪者があった場合はクレートやサークルの中、クッション等の場所に飼い主の指示で移動させて、そこで待たせることを目標にトレーニングすることをお勧めしました。


拾い食いや髪の毛を口にすることへの対応としては、口に入れそうな物を片付けて犬の目に触れないようにすることや、飼い主の制止の指示に従えるようにしっかりとトレーニングを繰り返すことをお伝えしました。


散歩について、最初は抱き上げて離れたところに連れて行き、そこから家に帰るようにしたり、次の電柱までといった目標を決めてその間は飼い主について歩く練習を試す方法についてお伝えしました。


「オスワリ」「フセ」「マテ」などの合図で待たせるトレーニングは、犬を特定の場所で待たせるだけでなく、対象物に向かっていく行動を抑制することにも役立ちます。日常的にトレーニングを続けることで飼い主の指示を聞く素地もでき、行動のコントロールにも活用することができます。


来所相談では、訓練士や愛玩動物飼養管理士等の有資格者が皆さまのお困りごとに対し、一頭一頭に合わせたアドバイスをさせていただいております。

事前予約は下記リンクよりお申し込みください。

お困りごと相談受付