2022.09.30

令和4年度「来所相談」(9月)

当センターでは、事前予約制で来所によるご相談をお受けしています。
9月は、17日(土曜)に1件の相談をお受けしました。


九州の保護施設から迎え入れて1ヶ月ほど経つが、「散歩の時に大型車等大きな音がすると怯えて逃げようとする」「散歩を怖がる」「長男にだけ吠える」「旅行(飛行機)へ連れて行きたい」というご相談でした。

散歩中の様子をお伺いしたところ、他の犬や人に対しては友好的だそうですが、大型車等の大きな音を聞くと逃げようとするとのことでした。

普段見慣れないものを見ている犬
「普段見慣れないものを見ている犬」

犬は普段見慣れないものや、新しいことに関しては警戒心を持つことが多いので、普段のしつけの中で飼い主の指示に従うことを習慣づけ、色々な場所やシチュエーションの中で少しずつ慣らしていくことが必要です。どんな場面であっても指示に従える素地を作ることで、落ち着いて行動が出来るようになっていきます。


長男に吠えることについては、家族全員で基本的なしつけを教えつつ、長男の手からおやつ等を与えて少しずつ慣れさせることをお勧めしました。 


また、飛行機に乗せて旅行したいとのことだったので、移動の際に安全確保できる素材のクレート、キャリー等に普段から慣れさせることや、ラジオ等を使用して様々な音を聞かせ、少しずつ大きな音に慣れさせて音に驚かないようにする方法についてもお伝えしました。


今回は旅行に関するご相談でしたが、クレート、キャリー等の中で安心して過ごせるようになると、旅行時だけでなく、ペットホテルに預けるときや動物病院に入院しなければならなくなったとき、緊急災害時に一緒に避難するときにも役立ちます。

来所相談は、訓練士や愛玩動物飼養管理士等の有資格者が皆さまのお困りごとに対して、一頭一頭に合わせたアドバイスをさせて頂きます。

事前予約は下記リンクよりお申し込みください。

お困りごと相談受付