2022.08.31

令和4年度「来所相談」(8月)

当センターでは、事前予約制で来所によるご相談をお受けしています。

8月は、12日(金曜)に2件の相談をお受けしました。

1件目の相談内容につきましては、相談者からのご希望により公開を控えさせていただきますが、2件目は「同じ柴犬や、同じくらいの大きさの犬に対して飛びつく、唸ることが多い」というご相談でした。

唸る対象となりそうな犬と出くわした場合には進行方向を変える等して、まずは接触を避けることをおすすめし、またどんな状況下でも飼い主の指示に従えるように「オスワリ」「フセ」「マテ」等の基礎的な練習を繰り返すことをアドバイスしました。


飼い主の指示での「マテ」の練習をしっかりすることで、様々な場面で犬の衝動的な行動を抑える効果が期待できるので、静かな部屋の中、お散歩中、周りに他の犬がいる時等色々な状況のもとで繰り返し練習することがとても大切です。

繰り返し練習を行うことで、突発的な状況が起こったときにも飼い主の指示である程度コントロールすることができるようになります。

飼い主の指示に従う練習
飼い主の指示に従う練習

来所相談は、訓練士や愛玩動物飼養管理士等の有資格者が皆さまのお困りごとに対して、一頭一頭に合わせたアドバイスをさせて頂きます。

事前予約は下記リンクよりお申し込みください。

お困りごと相談受付