文字サイズ:

Language

お問い合わせ

アクセス

第3回「犬とともだちになろう」

12月25日(土曜)クリスマスの日、第3回犬とともだちになろうを開催しました。

全国的に強力な寒波が到来してきているとの天気予報に、

雪が降るかもしれない…とハラハラしながら迎えた当日。

そんな心配をよそに、参加してくれる子どもたちは元気にやってきてくれました!

まずは、犬のイラストを見ながらそれぞれの犬の気持ちを考えます。



「このわんちゃんはどんな気持ちかな」と尋ねると、「嬉しい!」「喜んでる!」「怒ってる」「威嚇してる」「悲しい」「寂しい」

といろいろな返事が戻ってきました。


自分たちと同様に、犬にもいろいろな感情があるということを知った後は、いよいよ「わんちゃんたちとの挨拶」です。


今日は、クリスマスということで、JAHAのボランティアさんにご協力頂き、4頭のわんちゃん達が、かわいいサンタクロースやトナカイの姿で登場してくれました!

そんな姿に、子どもたちも嬉しそうな笑顔です。

みんなで、わんちゃんとの挨拶の仕方を学んだ後は、3つのグループに分かれて、わんちゃんたちに挨拶をしたり触れ合ったりと、楽しい時間を持ちました。







中には、わんちゃんが苦手…というお子さんもいましたが、ボランティアさんから優しく触り方を教えてもらい、恐る恐るですがゆっくりと触ることが出来ました。

わんちゃんたちとの挨拶の後は、拡張心音計を使用して、人間とわんちゃんとの心音を聞き比べます。

それぞれの心音の速さや大きさを聞きながら、子どもたちからは「早いな~」「大きい音!」と感想が聞かれました。



今日は4頭のわんちゃんたちが参加してくれたので、子どもたちもゆったりと関わることができ、皆さん笑顔で「また会いに来るね!」と帰って行かれました。

参加者の皆さんには、しあわせの村温泉健康センター様より、温泉割引チケットのクリスマスプレゼントがありました!


「犬とともだちになろう」に参加してみたい方は、下記のリンクよりお申し込み下さい。

犬を飼っている人も飼っていない人も誰でも参加できます!

犬とともだちになろう