文字サイズ:

Language

お問い合わせ

犬のしつけ方教室 「飛びつき・ひっぱり防止教室(2021年10月17日)」

今年5月に神戸市動物管理センターにおいて実施予定だった「飛びつき・ひっぱり防止教室」を、10月17日(日曜)にこうべ動物共生センターで開催しました。
5月に申込済の方が対象の教室で、こうべ動物共生センターのオープン前から「延期になった教室はいつ開催されるのですか?」とお問い合わせを頂いており、開催を心待ちにして頂いていました。


講師は笠木恵子先生で、今回は5頭のわんちゃんが飼い主さんと共に参加しました。

「犬とのコミュニケーションが大切です」 皆さんとても熱心に聴いておられました



愛犬とのコミュニケーションの取り方を学びました


ごほうびのおやつにばかり頼らない愛犬とのコミュニケーションの取り方を具体的に学ばれた後、「これからも学んでいきたい」というお声をたくさん頂きました。


今年度の「飛びつき・引っ張り防止教室」は終了しましたが、こうべ動物共生センターでは、個別対応で電話による問題行動相談(毎月第1金曜日)のほか、来所による相談日を月に5回設け、「しつけ・飼育」に関するお困りごとのサポートを行っています。

来所による相談は事前予約制となっておりますので、詳細は以下のリンクよりご確認下さい。